アバターも笑窪?

 昨年度は,年度初めの『情報入門1』という科目で,『サがつくSNS。』と名付けられたSNSに携帯電話で撮影した顔写真のファイルをアップロードする,といったテーマを実施しました。この話題は『初回の授業終了』という記事に書きました。
 今年度は,学部内限定のSNSと言えども顔写真を貼ることには慎重であるべきという論調が大勢を占めましたので,これまで授業での扱いを保留してきました。
 そこで,本日は,GIMPでアバターを作成し,それを『サがつくSNS。』にアップロードしよう,というテーマを『情報入門2』という科目で実施しました。
 なお,GIMPで利用した技は,パスを利用して線画を描き,パーツごとにレイヤーを作成し,レイヤー結合をして色を塗るというものです。
 学生達は,日頃,コピーアンドペーストばかりに慣れきっていて,作り手へのリスペクトが足りないと言われている世代ですが,なかなかどうして,可愛らしい絵からプロ並みのものまで,結構個性的で面白い結果が得られました。やはり手作りは楽しいですね。

by 神保雅人

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年01月27日 17:09
 今回の内容は,『情報入門2』の第2回の授業時に予告したもので,「有言実行」です。この予告は『サがつくブログ。』にも書きましたので,このコメントに付けたリンクからご覧ください。

この記事へのトラックバック