声を『あらげる』??

 本日は,授業終了後,リード エグジビジョン ジャパン株式会社主催の『SODEC 第18回 ソフトウェア開発環境展』を見に,東京ビッグサイトに出かけ,同時開催の『第3回 ダイレクト マーケティングEXPO』,『第3回 Web2.0マーケティング フェア』,『第12回 組込みシステム開発技術展』,『第1回 グリーンIT EXPO』を短い時間で梯子しました。
 特に印象に残ったのは,組込みシステムのブースで見かけた,RSICプロセッサ及びFPGA搭載の10cm角位のコンパクトなボードで,Linuxも載っていて,1万円余りの価格という米国製の製品でした。昔,HPのRSIC CPUを搭載したワークステーションを利用していた頃とは隔世の感があります。
 帰宅したら,夜のニュース番組の時間帯となりましたが,プログラミングを学生に教えていると気になるのが,明らかな言葉の間違いが流通していることです。これがプログラミング言語であれば,エラーメッセージが出まくりでプログラムは動きませんが,自然言語の場合は,『揺らぎや幅があるから』ということが,本来の言葉は何かを学ばない言い訳にされている場合が多過ぎます。
 今回は,今夜の複数のテレビ局のニュース番組で繰り返されていた言葉をデバッグします。

(誤) 声をあらげる
(正) 声を荒らげる(あららげる)

by 神保雅人

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック