Facebookの不具合

 10月26日(月)より,Windows PC,Mac mini及びAndroid端末上の全てのブラウザでFacebookへのログインが不能となりました。

 私の場合,アカウント情報の安全確保をしてある為,ID及びパスワードを入力すると,ブラウザのチェックが掛かりますが,この段階で『未知のブラウザ』扱いをされてしまい,その先はエラーコード『HTTP 500』の内部サーバエラーとなってしまいます。 (利用しているブラウザでは,TLS 1.0 ~ 1.2を使用する設定になっています)

未知のブラウザの画像


HTTP 500の画像


 現在,Android端末に専用アプリをインストールして,かろうじてログインは出来ていますが,ブラウザで閲覧する通常のWebページには『いいね!』を押せませんし,私が運営しているFacebookページ ILC-Chiba では良質な1次情報の提供が出来なくなりました。

 フィードバックで対処をお願いしても,なかなか不具合の解消には至らない様ですが,こういうことをクリア出来ない状況が続くと,やがてFacebookページを運営する企業も離れていって,Facebookにとっては困った事態に陥ることでしょう。


by 神保雅人


(追記)

 1週間もこの状況が続いていますので,再度フィードバックを送信しましたが,今回は明確に「バグのフィクスをお願いいたします。」と記述しました。      2015年11月2日


(追記2)

 2週間経っても改善の兆しが見られません。フィードバックは相手にされていないのか,はたまた技術力の問題なのか,判りかねます。『終わりの始まり』でなければ良いのですが。      2015年11月9日


(追記3)

 本日,漸くWebブラウザからのFacebookへのログインが復活しました。

 『未知のブラウザからのログイン』の画面でF5キーを3回押してから『次へ』ボタンをクリックしたら,アクセスした場所及びブラウザはこれで問題ないかという問い合わせ画面となり,問題なしを選択したらログインできました。(おまじないが効いたのか,フィードバックへの対応の結果なのかは不明です。)      2015年11月12日


(追記4)

 上記のログインの成功後,別のPCからのログインでは通常の状態に戻りましたので,漸くフィードバックに対応していただいたものと推察されます。      2015年11月13日

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック