自宅PCをリカバリしてWindows7にアップグレードし直し

 7月26日に,『Windows XPからWindows7へのアップグレード』という記事を書きましたが,自宅のPC (VALUESTAR G,水冷式タワー型) のOSをWindows XPからWindows7へとアップグレードした際,ある失敗をしていて,今回はやり直しをしましたので,注意点を書き留めておきたいと思います。

 アップグレード後に,Office2010にはパッチが当たらなくなり,アンインストールもままならなくなりました。夏休み中には何度か手を入れてみましたが,全て巧く行きませんでした。他にもファイルを開こうとすると管理者権限を行使した上で読み込み専用の設定になっているものが多数ありました。

 この原因を探っていくうちに,引っ越し作業にかかる前に行った『ディスククリーンアップ』の際にWindows XPでは古いファイルを圧縮してしまうということに行き当たりました。この手のファイルの扱いがWindows7ではWindows XPとはことなるようです。大学ではWindows XPを利用していませんので,『古いファイルを圧縮する』というオプションがデフォルトで選択されていることを失念していたという訳です。

 先週末に「Office2013の評価版がダウンロード可能です」というお知らせを受けて,これを入れればOffice2010が消されて問題は解消されると思い,試してみましたが,それも途中でエラーを生じて叶いませんでした。

 そこで一昨日の夜に一大決心をして,10GBに及ぶデータを外付けUSB HDD (容量 2TB) にバックアップした上で,リカバリ機能を利用して購入時の状態に戻しました。これは電源投入時にF11キーを何度か押すと"Symantec Ghost"が起動して,リストア用のドライブからCドライブのディスクイメージを書き込んでくれるというもので,操作は簡単ですが,Cドライブの内容は全て消去されます。

 この状態で前回使用した引越しツールを再インストールして起動したところ,前回アクティベートした記録も残っていないため,追加ライセンスキーの購入を要求するダイアログが出て先に進めませんでした。この時点で深夜になっていて,朝からの授業もあることですので,一旦中断して寝ました。

 昨日は帰宅後に,引越しツールの追加ライセンスキーを購入して,Windows7へのアップグレード作業を行いました。その結果,Office2010は無事インストールすることが出来ました。Windows Updateを掛けたら172個の更新がダウンロードされましたので,それらを適用してシャットダウンという設定をして,ここで就寝しました。

 本日は授業を担当していない日なので,メーラ等の最低限必要なソフトウェアをインストールした後,学部の委員会の資料作成に取り掛かりました。

 今回の教訓は『古いファイルが圧縮されていたら,全て元に戻してからOSのアップグレードを行おう』ということです。

by 神保雅人


(追記)

 前回のアップグレードで,『インテル® 82915G/82910GL Express チップセット・ファミリー』のWindows XP用ドライバをダウンロードしてインストールしたら巧く行ったのですが,今回は121Wareのサイトからi91xp222.exeという自己展開形式のファイルをダウンロードして互換性インストールをしても,「再起動時にアンインストールします」と言われてしまいました。

 そこで,Windows Vista用ドライバをネット上で探したら,今はPCを販売していないHITACHIのサポートページが残されていて,そこからダウンロードしたsvga91x.zipというファイルを展開してインストールをしたら巧く行きました。

 但し,Intelのドライバ導入後には,『プログラムとファイルの検索』で msconfig と打ち込み,『システム構成』が出てきたら,『スタートアップ』のタブを開き,hkcmd.exe,igfxtray.exe,igfxpers.exe のチェックを外しておく必要が生じます。 (こうしておかないとWindowsの起動の度に,これらが引っ掛かります)

この記事へのコメント

2013年12月02日 15:48
この様な決断に至った直接の原因は,昨年度の数値シミュレーションの教材を開いて今年度用に手直ししている際に,「フォントがインストールされていないので,数式エディタを設定し直してください」というメッセージが出ていて,何とか編集は出来ていましたが,3点ドットが文字化けしてしまったことです。やはり,仕事に支障が出たら放置している訳には行きません。

この記事へのトラックバック

  • Windows XPのサポート停止間近

    Excerpt:  このところ,Windows XPのサポート停止が間近に迫っているせいか,このブログ記事のアクセス記録を眺めていると,連日,朝から晩まで,『Windows XPからWindows7へのアップグレード』.. Weblog: Dr. 神保のブログ@biglobe racked: 2014-03-05 17:14
  • Windows Vista環境からの脱出

    Excerpt:  5年前に研究費で購入したノート型PC (NEC製 Versa Pro J VM-6) はWindows Vista Business,研究室に持ち込んだ自分で組み立てたデスクトップPCは,5年前にW.. Weblog: Dr. 神保のブログ@biglobe racked: 2014-11-02 22:28