神保雅人はFacebookを利用していません。

 別にFacebookを嫌っている訳ではありません。既に,"Masato Jimbo"さんという,アルファベット表記では私と同姓同名の方が登録されている為,なかなか利用する気が起こらないだけです。(下手をすると混乱を引き起こしそうですので)
 この件に関して面白いのは,例えばGoogleで"masato jimbo"をキーワードにして検索すると,「Masato Jimbo | Facebook」という題名のページがトップでヒットするのに対して,"jimbo masato"で検索すると,『もしかして: 神保雅人』という問いかけに続き,"神保雅人"をキーワードにして検索した場合の上位2件のページを表示している点です。これは,語順を変えた場合にそれぞれで出現しているページの中身をデータマイニングに掛けて,両者を区別しているのではないでしょうか。
 そうだとすれば,今後,私がFacebookを利用したくなったら,"Jimbo Masato"で登録すれば良いのでしょうか。given nameとfamily nameとを別々に与えて登録するようであれば,この考え方はまた面倒なことになりそうです。
 或いは,漢字の"神保雅人"も使えるのでしょうか。中国からの留学生の教え子達相手ならば,ピンインの"Shenbao Yaren"で事足りますが。
 既に利用されていらっしゃる方からアドバイスがいただければ,利用してみようという気になれるかもしれません。

by 神保雅人

 本日は東京電力の計画停電は実施されないそうです。休みに入る企業が多く,気温も上がるからでしょうか。それにしても,来週は東北地方で雨が降るという週間予報を聞くと,被災地の方々の健康状態が心配です。

(追記)
 この記事は,東日本大震災の直後に皆さんがFacebookやTwitterで安否確認をされているとのことでしたので,お間違いのない様に書いたものです。2012年1月よりFacebookの利用を開始しております。(Twitterの利用はしておりません)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • Facebookにアカウント登録

    Excerpt:  昨年の3月には,『神保雅人はFacebookを利用していません。』という記事を書いていたのですが,パーソナルコンピュータ利用技術学会の広報委員会でも利用が検討されていますので,一応,アカウント登録を.. Weblog: Dr. 神保のブログ@biglobe racked: 2012-01-18 17:29