初回の授業終了

 千葉商科大学 (CUC)では昨日より授業が開始され,所属先のサービス創造学部では水曜日がフォーマルドレスコードDAYということで,学生がスーツ姿でユニバーシティー・アワーの学長講演や熱血講座の同窓会会長講演を聴いていました。他学部の学生からはそのような躾に対して羨望の眼差しが注がれていました。(実際に何故学生がスーツを着ているのかと訊ねた学生から「羨ましい」と言われました。)
 さて本日は,私こと神保雅人の移籍後最初の授業(情報入門1)を実施し,無事終了しました。主なテーマは『サがつくSNS。』と名付けられたSNSに顔写真ファイルをアップロードしようというもので,写真は携帯電話で撮影してメールに添付してCUCの自身のアカウントに送付後,Mozilla Thunderbirdというメーラでこれを受け,ペイントでトリミング等の加工を施して保存し,アップロードするといったものです。
 57人の必修クラスということで,他学部4年生の臨時SA (Student Assistant)に付いていただきましたが,お陰様で,時間内にやりたいことが一通り進行しました。SA Entryに応募者があったようなので,来週からは正式採用のSAに付いていただけるものと期待しています。
 昨晩は19時頃までTA・SAオリエンテーションがあり,教材用の画面イメージのキャプチャを一部研究室で行ってから帰宅し,教材作りを開始したのが22時頃からで深夜に完成しましたが,授業が巧くいくと疲れは感じません。なお,教材はpdf化して,『サがつくeラーニング。』と名付けられた,Moodleで構築されたサービス創造学部公式学習管理システムの情報入門1の箇所に置きました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 学生街の喫茶店

    Excerpt: 情報科目担当の神保雅人です。 新入生の皆さん,もう学校に慣れましたか。今週は,ネットワーク利用ガイダンスでパスワードを変更し,ラーニングパス(LP)ではWeb履修登録を行いました... Weblog: サがつくブログ。 racked: 2009-04-09 22:59